発熱外来につきまして

岡山県内でもコロナウィルス感染者がすさまじい勢いで増加しています。
そのため保健所の業務もひっ迫しています。
本来であれば感染患者本人の病状の把握や医療機関の選定や濃厚接触者の把握と感染のチェックなどを保健所が行うはずですが、あまりにも患者増加数が多すぎて追跡しきれていないようです。
現在では感染者が発生した際に同居の家族の方は保健所の紹介なく医療機関で感染のチェックを受けることも可能となっています。
当院でも発熱や呼吸器症状のある患者様の診療を担っておりますが、1月下旬からはコロナ患者の増加を実感しております。
日常診療とは別に陽性患者のへの連絡や濃厚接触者のPCR検査などを行っておりますが、発熱患者の対応に多くの時間を必要としています。
また発熱患者の対応のために特別診察室を3部屋設けておりますが、院内感染対策のため入れ替わりごとに部屋の消毒やスタッフの更衣を行っており発熱対応の待ち時間が非常に長くなっています。
このため発熱患者の対応時間を下記のように制限させていただくこととしました。
内科  月火木金 9:00~11:30 14:30~17:00
    水土   9:00~11:30
小児科 月水木金 9:00~12:00 14:30~17:30
    火土   9:00~12:00

当院といたしましては地域の患者様の健康のために精一杯の努力をしておりますが、小さな診療所ですので対応できる患者数にも限りがあるためこのようにさせていただくこととしました。
ご理解いただけますようよろしくお願い致します。

院長