月別アーカイブ: 2011年8月

夏祭り

少し前になりますが、看護師の妻と一緒に福成町内の夏祭りの救護に参加してきました。
ちょうど岡山市の花火大会の日と重なっていたのですが、大勢の人が来ていました。
婦人会や子ども会の父兄の方々の盆踊りや子供たちの元気なパフォーマンスがあって盛り上がっていました。
屋台もたくさんでており、ほとんどの屋台で長蛇の列になっていました。
カレー・焼きそば・カキ氷などをいただきました。

我が家には生後9ヶ月の長男がいるのですが、水風船のヨーヨーで遊ぶのが大好きです。
ちょうど屋台でヨーヨー釣りをやっていたので夫婦でそろって挑戦しましたが、一つも釣れませんでした。
釣れなくてももらえるということで、ヨーヨーを3つももらって帰りました。
息子が大喜びで遊んでいます。

救護のほうは体調を崩される方もおられず、なによりでした。
町内の運動会の救護も参加の予定です。
ケガや体調不良の方がでませんように。

院長

中間報告(1回目)

ダイエットを開始して1ヶ月半ほどたちました。
前回のブログに書いたようにルームランナーとウエイトトレーニングと水泳をがんばって続けています。
その甲斐あって始めてから1.5kg減量できています。

開業当初は以前から診察していた患者さんに”間違えて違う診療所に来てしまったかと思った”と言われるほど急激に太っていたのですが、
このごろは”開業した頃と比べてあごのラインがシャープになった”と言ってもらえるなど、ダイエットの効果に気づいてくれる方もおられます。
あまり変わっていないのにわずかな変化に気づいてもらえるととても嬉しいです。
やはり気にしてもらえている、見てもらえていると思うとがんばって続けようと思えます。
今後とも応援よろしくお願いします。

院長

エアロビクス

約1ヶ月前に思い立って始めたダイエット
思うような効果がでていないのですが、がんばっております。
おおむね1週間に2回スポーツジムに通ってます。
ルームランナーを30分歩いて、ウェイトトレーニングをやって、それからプールで600~1000m泳ぐのがいつものパターンです。
(結構がんばっているつもりなのですが、その分食べているのがいけないのでしょうか・・・)

今日もルームランナーで歩いていると、館内放送で初級のエアロビクスをスタジオでやりますとのアナウンスが
エアロビクスはやったことがないのですが、アナウンスで”初めての方でも簡単に楽しめる”と言っていたので好奇心を出して参加してみました。
いってみると参加者は6人で、そのうち3人が初めての人の様子
これは良かったと安心して初エアロビクススタートとなりました

最初はなれない動きで戸惑っていましたが、やはり初心者コースでシンプルな動きがほとんどです
少したつと一応はインストラクターの動きについていけるようになりました。
そうすると正面の壁が全面鏡張りなのですが、自分の動いている姿を見る余裕がでてきました。
その動きが自分の予想と全く違っていて軽い衝撃を受けました。
エアロビクスなのに軽やかさが全くなく、下半身が安定しすぎている動きになっていました。
相撲の力士がエアロビクスやるとこうなりそうな動きで、その後はあえて鏡を見ないようにしました。

40分のレッスンはあっという間に終わり、運動の強さとしてはやや物足りなかったものの、思っていたより楽しかったので時間があえばまた参加してみます。

院長