月別アーカイブ: 2011年9月

町内運動会

日曜日に町内運動会の救護にいってきました。
前日まで大雨で開催が危ぶまれていましたが、当日は雨はあがっていました。
暑すぎず寒すぎず、また前日の雨のおかげで砂埃が舞うこともないとてもいい具合のお天気でした。
初めは競技に参加するつもりはなく、見ているだけでした。
町内の方々が楽しそうに運動会に参加しているのを見ているうちに自分も競技に参加したくなってしまい、
自由参加の3種目(グランドゴルフ 的当て 綱引き)と急に欠員がでたリレーに代打で参加していました。
私の妻も長縄跳びに参加していました。
日ごろの運動不足で思うように動けなかったのが残念でしたが、スポーツをするのは好きなので楽しかったです。

救護のほうもきちんとやっており、走っていて転んでひざや腕をすりむいた方が6人来られたので、消毒と創部の処置をしました。
救護に参加したことで町内の方々にとても喜んでいただいけたようで充実した一日でした。
来年も救護+競技に参加しようと思います。

院長

インフルエンザワクチン

10/1からインフルエンザワクチンの予防接種を開始します。
自費の方は3,150円です。
公費の方は金額は未定です。(9月下旬に各市町村から通達が届き次第ホームページ上に掲載します)

インフルエンザにかからないように予防接種を受けておきましょう。
ワクチンを接種してもインフルエンザの感染を100%防げるわけではありませんが、
ワクチンをしておけばかかってしまった場合も症状がかなり軽くて済みます。
ご希望の方はクリニックまでご連絡ください。

院長

お気に入りのラーメン

私はラーメンが大好きです。
”おいしいラーメン屋がオープンした”という話を聞くと必ず食べに行きます。
学会などで出張したときは、帰るまでに1回はその地域のご当地ラーメンを食べないと、行った気がしません。
秋にコンベックス岡山で開催されている”岡山ラーメン博”は一番大好きなイベントで、始まって以来ほぼ毎回食べに行っています。

そんな私のお気に入りのラーメン屋は”天神そば”です。
岡山のラーメンの名店として、ご存知の方も多いと思いますが、濃厚な鶏がらしょうゆスープは本当に癖になる味です。
決してきれいな店ではないのですが、一杯のラーメンに1羽以上の鶏がらを使ってスープを作っているそうです。
私はほぼ毎週通っていて常連になっており、店に入ると何も言わなくても店のおばちゃんが”5番ね”といつも頼むメニューを作ってくれます。
平日の昼間しかやっていない店なのですが、しばしば行列ができています。
まだ行ったことない方は行って見てください。
きっとやみつきになりますよ。(笑)

院長