月別アーカイブ: 2011年10月

祝・三冠馬誕生

今日は特別な日です。
競馬のオルフェーヴルが三冠をかけて、菊花賞に出走しました。
競馬を知っている人はご存知と思いますが、三冠とは馬が三歳の時にしか出走できないG1レースの皐月賞・日本ダービー・菊花賞の3つを全て勝利することです。
勝利といっても競馬は12~18頭程度でレースをするので、1勝するのも大変です。
しかもその3つのレースは距離やレースが行われる季節が異なっており、生涯で1度しかチャンスがないG1レースで3つ全て勝つには世代の中でずば抜けた素質を持っていなければなりません。

私はそこまで競馬ファンではありませんが、三冠馬誕生の瞬間を見届けようと思ってテレビで観戦していました。
オルフェーヴルは見事に期待に答え、圧勝で歴代7頭目の三冠馬になりました。
今後は年上の古馬とのレースになって行きますが、日本の三冠馬として本当に強い馬であって欲しいです。
そして世界一を決める凱旋門賞を目指して欲しいです。

私はスポーツをみる時、強い人(馬)が強い勝ち方をするのをみるのが好きです。
そして自分がひいきの人(馬)がその強い人(馬)に立ち向かっていくのを応援するのが好きです。
しばらくはオルフェーヴルが中心となって競馬界が盛り上がっていくと思います。
今後オルフェーヴルのレースは要チェックです。

院長

日赤病院スポーツ大会(応援)

週末の土日に全国日赤病院スポーツ大会が岡山で開催されていました。
この大会は毎年どこかの日赤病院が主幹になり、全国の日赤病院の職員が集まっていろいろな種目の競技を行う大きな大会です。
今年は岡山が主幹の年で、県営グラウンドで大会が行われていました。

私は今年の3月まで日赤病院に勤めており、卓球部に所属していました。
千葉で開催された昨年の大会には、私も参加していました。
今年は日赤病院の職員ではなくなっているので選手としての参加はできず、応援にいってきました。
土曜日の診療が終わって急いで試合会場に向かい、到着した時はちょうど団体戦の最中でなんとか間に合いました。

試合は惜しくも負けてしまいましたが、久しぶりに卓球部のメンバーと会えて話ができたので行けてよかったです。

院長

岡山ラーメン博

1週間前の話になりますが、ラーメン博がコンベックス岡山で開催されていました。
ラーメン好きの私としてはとても楽しみにしている催しで、毎年妻と一緒に行っています。
今年も当然一緒に行こうと思い、妻を誘ったのですが生後10ヶ月の長男を連れてはいけないとのことで断られてしまい、一人で行ってきました。

今年は岡山県外のご当地ラーメンの出店がかなり増えており、覚えている範囲では鳥取牛骨ラーメン、徳島ラーメン、熊本トンコツラーメン、富山ブラックラーメン、仙台辛味噌ラーメン等がありました。
他にも岡山県内の名店がずらりと出店しており、どのラーメンを食べようかと一人で悩んでいました。
結局1時間で3杯のラーメンを食べてしまいました。
その中でも私が気に入ったのは鳥取牛骨ラーメンでした。
牛骨のしっかりしたスープに薄めの醤油味でなんだか懐かしい味に仕上がっており、とてもおいしかったです。
鳥取なら車で行ける範囲なのでぜひお店にも行ってみたいと思いました。

ちなみに週明けに体重を量ってみると・・・
ダイエットを始めて3ヶ月で3kgの減量に成功していたのですが、たった1日で1kg体重が増えていました・・・
しかし、その件については後悔はしていません(キッパリ
また明日からダイエット再開です。

院長