月別アーカイブ: 2011年11月

長男の初誕生

祝日の水曜日に息子の初誕生のお祝いをしました。
カニのお店でお祝いの昼食をみんなで食べて、その後メインイベントは1歳の子供に1升餅を担がせて歩かせます。
といっても息子はまだ歩けないのでハイハイの状態で背中に担がせました。
1升餅の入ったリュックを持ってみるとかなり重くて(約2kgあります)泣いたり前に進まなくなったりするかなと思いましたが、全く意に介していない様子でハイハイして近寄ってきました。
その時にその後の成長を占う品々を用意していたのですが、息子が真っ先につかんだのは風船でした。
風船には大きく羽ばたくとか、世界で活躍する人間になるなどの意味があるようです。
大きな人間に成長してくれるに越したことはないのですが、まずはこれからも健康で無事に成長してくれることを願った一日でした。

院長

紅葉

昨日蒜山に行ってきました。あいにく雨でしたが紅葉は見事でした。
真庭市上福田にある「元勢(もとせ)」と言うお豆腐屋さんの青大豆豆腐と豆乳が最高にうまい!!!
豆乳好きはぜひ味わって欲しい一品です。
蒜山に行くと必ず立ち寄るのは、名水百選にも選ばれている「塩釜冷泉」
夏でも腐らないおいしいお水です。
帰りひるぜん焼きそばが食べられなかったので、賀陽インター下りてすぐのたこ焼き屋さんに寄ったら、味にうるさい旦那も大絶賛!!タコが普通の二倍二倍!大判焼もオススメ!
県北寒いけど最高ですよ!

スタッフi

女子バレー

今、女子バレーがおもしろすぎ!!!
昨日のアルジェリア戦はストレート勝ち!私のお気に入りの選手は、 竹下選手。
あの的確なサーブとトスは見ていて気持ちいい。
あまり笑顔はないけどあの気の強さが羨ましい(笑)
試合に夢中になっている横でダンナは新鍋チャンがかわいいかわいいとウルサイ...
あさっての韓国戦もみのがせな~い!

スタッフi

シルク・ドゥ・ソレイユ クーザ

今日は大阪でシルク・ドゥ・ソレイユのクーザを見に行ってきました。
シルク・ドゥ・ソレイユはカナダで誕生したサーカス集団です。
ただのサーカスではなくて、ストーリー性のあるパフォーマンスとともにサーカスの技を見せてくれるエンターテイメントです。
シルク・ドゥ・ソレイユの中にいくつかのグループがあり、その一つである”クーザ”が現在来日しています。

実は9月に行く予定で今年の初旬からチケットを予約していたのですが、町内の運動会の救護と日程が重なったため今日に延期して行ってきました。
前回の”コルテオ”で初めてシルク・ドゥ・ソレイユのパフォーマンスを見て、すごい感動したのですが、”クーザ”も素晴らしいパフォーマンスでした。
人間は修練するとここまで身体能力を高められるのかと感心しました。
技術が素晴らしいのはもちろんですが、それ以上に観衆を楽しませるための登場人物の動きやセリフにもこだわっており、コミカルなシーンでは本当に大笑いさせられました。
あっという間の2時間半でした。
フィナーレでアーチスト全員が登場して挨拶をするシーンでは感動で涙が出そうでした。(確かコルテオの時もそうだったような・・・)

もうすぐ1歳の息子は今日はおばあちゃんにあずかってもらってお留守番でしたが、次にシルク・ドゥ・ソレイユが来日するときは一緒に連れて行こうと思いました。

院長