月別アーカイブ: 2012年9月

達成者誕生

禁煙外来を開始して4か月が経過しました。
先日当院初の禁煙達成者が誕生しました。
当初から禁煙モチベーションの高い方でしたので、私たちが禁煙のサポートをしたというより単にきっかけ作りに過ぎなかったかもしれません。
ほとんどアドバイスやサポートを必要とすることなく、禁煙達成されました。
初めての禁煙外来の患者さんがこの方でよかったな~と思っています。
それでも禁煙外来をきっかけにして長年吸っていたタバコを止めてもらえたという事実が私たちに自信を与えてくれました。
多くの方々の禁煙のきっかけになれればと思っています。

現在さらに4人の方が禁煙に取り組んでおられます。
禁煙達成された暁には院長との記念写真付きの手作り感満載の”卒煙証書”なるものをお渡ししております。
(↑そんなものいらない!って心で思っても口に出して言わないでください)
禁煙してみようかなと思っている方は相談に来てください。

院長

もう一人誕生!

当院のスタッフが二人同時に妊娠したと報告を受けたのが今年の1月のこと
あれからあっという間に8ヶ月が経過しました。
二人とも無事に元気な赤ちゃんを出産しました。
二人の出産予定日は一日違いだったのですが、実際に産まれたのは10日ほどずれていました。
今日は奥様と一緒にお祝いにいってきました。

母子ともに元気そうでまずは一安心。
直前におっぱいをもらったようで、よく眠っておりました。
生後2日目とは思えないほど目鼻立ちがしっかりしており、きっと男前になるはず。

今日の夜から母児同室の生活が始まるようです。
新米ママには眠れない日々の始まりになるだろうから、眠れるときは眠っておくんだよ~と奥様が先輩面してアドバイスしておりました。

確かに子育ては大変だけれど、普通の日々の中に新鮮な驚きや感動をたくさん与えてくれます。
そして親のありがたさが分かるようになります。
がんばってくださいね。

院長