月別アーカイブ: 2013年7月

渋谷109

14-15の連休を利用して東京へお勉強に行っておりました。
14日の夜には神宮球場でヤクルト-広島戦の予定。
これは行かなければ
ということで神宮球場から地下鉄でほど近い渋谷の街で試合開始までの時間をつぶしておりました。
すると急に雷が鳴り始めすごい豪雨に…
近くにあったコンビニに駆け込み、ビニ-ル傘をゲットしたもののコンビニにいるちょっとの間に雨はどんどん激しくなる一方。
傘をさしても歩けないほどの雨になってきてしまい、近くにあった鳥料理のお店でちょっと早い晩ご飯を食べることにしました。

お店を出るころには豪雨は過ぎ去って小雨になっておりました。
野球は中止かな…
携帯でチェックしてみる
お、試合やってる
3回表 0-5で負けてる…
行くのやめよ
雨の中 お金払って負け試合を応援するほどMではない

先日DJポリスが活躍した渋谷のスクランブル交差点では参議院選挙の立候補者が演説をしていました。
予定がなくなっていたのでなんとなく演説を聴いていると、遠くにmens109の看板が見えました。
都会の若者のファッションのお店を見てみたくなり、ちょっとのぞいてみることにしました。
中に入ると若い店員さんが、感じ良く声をかけてきます。
店内のいろんなショップを見て回ったのですが、どのお店でも言われたある言葉に少しひっかかるものが
“大人の方もこれならかっこいいですよ”
“大人の方に似合うのがありますよ”
大人の方=おじさんですね?
まあそれは確かに仕方ないだろう
多少精神的ダメージを負いながらも何か買って帰ろうという気になっておりました。
しかしその後さらに大きな精神的ダメ-ジを負う事になるのでした。
気に入ったシャツをあてがってみると少し小さい
“これの上のサイズを出してください”
“うちではこれが一番大きいサイズなんです”
マジデスカ?
それも1度ならず2度3度と…
こんなことは初めてでした。
さすが109 恐るべし…

めげずに買って帰ったシャツが着れるように、明日からダイエット再開します

院長

暑い

夏は始まったばかりなのに猛暑が続いています。
当院にも熱中症と思われる症状の方が連日来院される状態になっています。
特に高齢の方で”エアコンの冷房が苦手”な方に熱中症にかかる方が多いような気がします。
あまり設定温度を下げずに28度程度の軽く冷房を効かせた状態で日中過ごすのが良い方法と思います。
電気代や節電のことが気になる方は図書館やふれあいセンターなど公共の施設で日中過ごし、暑さを避けていただくのが良いと思います。

また就寝時のみ1時間ほどエアコンをかけてタイマーでオフにしている方も注意が必要です。
エアコンが切れた後締め切った寝室が暑くなり、夜間に大量に発汗して起きた時には脱水状態になってしまったという人が何人もおられます。
暑い夜は軽い冷房をかけておき、体が冷えないようにタオルケットなどを一枚かけて寝るのが良いと思います。
上手に夏をやり過ごしていただきたいと思います。

当院は8/11~8/15をお盆休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

院長