月別アーカイブ: 2015年4月

内科学会へ行ってきました

土日に京都で開催されていた日本内科学会総会に参加してきました。
京都駅に着いて驚いたのは人の多いこと!
京都駅からたくさんの臨時観光バスが発着していましたが、バスターミナルはすごい行列になっていました。
京都の学会なので京都市内に宿をとろうとしたのですが、どのホテルも一杯で大阪泊になっていたのですがそれも納得の混雑ぶりでした。

会場に着いてバスを降りると目の前に平安神宮がありました。
外はいいお天気で気持ちのよい春風が吹いていました。
こんないい日に京都まで来て暗い会場で話を聴くより、日本の歴史文化を学んだ方がいいよね♪
ということで学会に参加した証拠となるチェックインを済ませたあと、平安神宮に行ってみることにしました。
ちょうど桜が満開で朱色の建物といいコンビネーションを見せてくれていました。
来たついでに(ついでにとか罰当たりな!)本殿に参拝しました。
大きな本殿に参拝すると波の立っていない水面のようにしんと静まり返ったような不思議な心境になりました。
小学生の卒業旅行で奈良の寺社仏閣を見に行った時にはなんでこんなつまらない場所に来るんだろうと思っていましたが、いつの間にか歴史的名所の良さが少しはわかるようになっており、それがおかしくて一人でにやっとしていました。

学会会場に戻るとちょうど休憩の時間だったので医療機器の商業展示のブースに来てみました。
いくつか興味をひかれる機器もあったので改めて帰岡後に説明をしてもらえるように手配をお願いしておきました。
午後の講演は聴こうと思っていたのですが、この日は岡山赤十字病院の新病棟の内覧会と地方選挙が重なっておりこちらも気になっていたので間に合うように帰ることにしました。
学会会場にきておきながら講演を聴かないという、やっちまった感満載の内科学会でしたがそれも満足でした。
今度は秋に来たいな~。

院長