月別アーカイブ: 2018年11月

内視鏡AI見学してきました

先週末池袋のAIメディカルサービスという会社のオフィスを見学してきました。
この会社は内視鏡AIを研究している会社です。
この分野では間違いなく世界で一番進んでいるグループです。

内視鏡AIとは簡単にいうと医師の目の代わりにAIが胃カメラの動画を見て診断のサポートをする技術です。
内視鏡の動画をリアルタイムに判断し、検査を施行している医師にがんが疑われる部位を知らせてくれます。
この技術がすごいスピードで進歩しており、すでに平均的な医師の診断能力を超えているそうです。
これからもどんどん進化していき、近い将来トップクラスの医師の診断能力も超えていくでしょう。

9月に参加した先進画像研究会でこの会社のCEOの多田先生の講演を聞いて衝撃を受けておりました。
今回オフィスで実機を見せていただき、実際の動作を見てさらに大きな衝撃を受けました。
ぜひこの技術を当院で提供したい!と強く思いました。
まだまだ新しい技術で岡山県内に導入している医療機関はありません。
いくつか解決すべき問題があるので来年の4月導入を目標に動いていきます。

院長

医師増員と増築工事を行います

当院は開院して7年が経過しました。
ありがたいことに通院してくださる患者様も増えてきております。
私たちは地域の皆様から必要とされているという実感と責任を感じながら診療を行っております。
しかしここ数年は待ち時間が非常に長くなっており、外来患者様アンケートの結果も待ち時間のご指摘を多数いただく状態が続いております。
アイチケット導入や駐車場の増設など待ち時間対策の手段は講じておりますが、多い日には200名を超す患者様が来院されており医師1名での診療には限界を感じておりました。

来年の4月にはついに常勤の医師を1名招聘することができ、医師2名体制での診療を実現することができることになりました。
待ち時間がかなり改善されると思います。
新任医師は私と同じ消化器内科を専門とするドクターです。
今以上に消化器疾患の診療や内視鏡検査に力を入れていきたいと思っています。
また現在は休診となっている水曜午後と土曜の午後も診療できる体制にしていこうと思っています。

これに伴い第2期増築工事を行うことになりました。
来年1月~5月の間で工事をさせていただく予定です。
来院される患者様 近隣にお住いの方々にはご迷惑をおかけしますが、より良い診療を提供できるように努力していきますのでご理解いただけますようよろしくお願い致します。

院長

第4回外来患者様アンケート終了しました

10月中に行いました第4回外来患者様アンケートは昨日で終了しました。
多数のご意見を頂き本当にありがとうございました。
今日から集計を行い、スタッフ全員で結果を確認します。
頂いたコメントも全て確認し、次の1年間の運営に役立てていきたいと思っています。
今後もよいクリニックを作り上げていきますので、ご支援いただきますようよろしくお願い致します。

院長