月別アーカイブ: 2019年11月

JDDW2019発表してきました

消化器系の医師にとって特別な学会が1年に1度開催されます。
JDDWという学会で、今年は神戸で11月21日~24日で開催されました。
日本消化器病学会 日本消化器内視鏡学会 日本肝臓学会 日本消化器外科学会 日本消化器がん検診学会の大きな5学会が合同で開催する全国学会です。
参加人数は2万人を超えており、国内最大かつ世界的に見ても有数の規模の学術集会です。

今回私はふじわら内科クリニックと国立がん研究センターとの共同演題を発表してきました。
「大腸CT検査を導入した無床診療所における大腸内視鏡検査の件数と待機時間の変化の検討」というタイトルで大腸CTに関連する演題です。
学会初日の11月21日に発表を行いました。
質問も多く頂き、あっという間に発表時間が過ぎていきました。
その後3日間学会にしっかり参加し、内視鏡AIやウィルス性肝炎や炎症性腸疾患などの最新の演題を聴いて帰りました。

帰岡後の本日、司会の先生から”発表内容が優秀で論文化が可能と思われる演題の推薦”に私の演題を推薦したいと打診を受けました。
論文化は発表よりさらにエネルギーを使うのですが、せっかくの推薦を頂きましたので引きうけることにしました。
当院で積み重ねてきた大腸CTの知見を他の医療機関にきちんと提供できるように学術活動にも積極的に取り組んでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

院長

JDDW2019ホームページ

女性医師の診療を開始します

11月6日水曜日から水曜日の午前中に女性非常勤医師の診療を開始します。
日赤病院で外来診療している吉村先生です。
笑顔が優しい女性の先生です。
胃カメラや大腸ファイバーも担当してもらうことになっていますので、女性の患者様も検査を受けて頂きやすくなると思います。
よろしくお願いします。

院長