月別アーカイブ: 2020年7月

ハウス診療を開始します

東京を始めとして都市部では新型コロナウィルスの感染が再び増加しているようです。
一時は感染者数が減少しましたが経済活動と人の移動の制限解除に伴い、明らかな増加傾向となっています。
岡山でも散発的に感染者がでているようです。
現在はまだ流行が拡大している状況ではありませんが、今後増加することを考慮して7月27日からハウス診療を開始することにしました。

前回のテント診療とコンセプトは同じで、37.6℃以上の発熱 咽頭痛 鼻汁 咳 痰のある方を院外のハウスで診療します。
目的は前回と同じく院内感染リスクを低減し患者様に安心して頂くことと我々医療スタッフのリスクを低減しこの緊急事態下にも診療を継続することです。
ハウスを設営して診療していますが、決して発熱外来を行うわけではありません。
逆に屋外の診療となるため対象となる患者様には胸部レントゲンや胸部CTなどコロナウィルスの診断に必要な検査機器を使用することができません。
コロナウィルス感染が心配な方はスタッフや院内動線に余裕のある高度な総合病院を受診して頂ければと思います。
発熱や呼吸器症状がみられない患者様は通常通り院内で診療させていただきます。

 

ハウス診療の対象となるのは
37.6℃以上の熱発の方 のどの痛み 鼻水 咳 痰 のうちいずれか一つでもある方です。
また上記症状がある方のうち嗅覚障害 味覚障害 1か月以内の県外への移動 いずれかがある方はコロナウィルス感染の可能性が高いためハウス診療も不可能とさせていただきます。
高度な総合病院などを受診して頂ければと思います。
上記の対応は当院のかかりつけの患者様も新たに来院される患者様も同じように対処させていただきます。

 

ハウス診療開始にあたりいくつかか平時と異なる点があります。
胃カメラはどの曜日でも医師を選択できていましたが、曜日によって検査担当の医師が固定されます。
また水曜日の午後と土曜日の終日は医師が1名しか勤務していないためハウスの診療ができません。
このため発熱及び呼吸器症状がある方は当院では診療できません。
またハウス診療の時間は午前9:00~12:30 午後14:30~17:30です。
通常の診療時間より30分早く終了します。
発熱及び呼吸器症状のある患者様はハウス診療時間内にご来院をお願いします。
ハウス診療終了後の時間は発熱及び呼吸器症状のある患者様の診療ができません。
申し訳ありませんが総合病院などを受診して頂ければと思います。
尚定期の受診時に発熱や呼吸器症状がある方は院内への入室はできませんが、定期薬の処方は行います。
平時にできている診療を提供できなくなることは大変申し訳ないのですが、スタッフも少なく安全な動線を確保できない診療所としてはこのように対処させていただくことが精一杯です。
ご理解いただけますようよろしくお願い致します。

月曜日 院内診療 藤原  ハウス診療 石井
火曜日 院内診療 石井  ハウス診療 藤原
水曜日午前 院内診療 藤原又は石井 ハウス診療 吉村  午後 院内診療 藤原又は石井  午後テント診療 なし
木曜日 院内診療 藤原  ハウス診療 石井
金曜日 院内診療 石井  ハウス診療 藤原
土曜日 院内診療 藤原又は石井 ハウス診療 なし (第2土曜日はハウス診療 難波)

院長