よくある大腸の病気・症状

過敏性腸症候群とは

腹痛と便通異常(便秘・下痢)が長期間継続する状態が続いていて、レントゲンや内視鏡、便の検査では異常が見られない状態です。主な症状として、緊張などのストレスで腹痛が起こり、下痢や便秘を起こすというものがあります。病気ではないと誤解されている方が多いのですが、過敏性腸症候群は治療ができる病気であり、症状を緩和させ、解消していくことが可能です。
過敏性腸症候群は命にかかわる病気ではありませんが、日常生活にさまざまな支障を生じ、生活の質を低下させる可能性があります。適切な治療を受けて、快適な生活を取り戻しましょう。

過敏性腸症候群の特徴

• 腹痛や腹部不快感が繰り返し起こって、排便により症状が改善する。
  • 発症した際には、排便頻度が変化する。
  • 発症時に、便の外観形状に変化がみられる

上記のような症状が過去3カ月間にわたり、繰り返し起こっている場合には、過敏性腸症候群の疑いがあります。この疾患は血液検査・レントゲン検査・内視鏡検査で異常を認めることはありません。しかし他の大腸疾患(潰瘍性大腸炎や大腸がん)ではないことを確認する必要があるため、検査を行う必要があります。

過敏性腸症候群の症状

代表的な症状に、腹痛と便意が起こり、排便後は一時的に症状が治まる傾向があります。睡眠中には症状が現れないことも大きな特徴になっています。症状が起こるきっかけは、緊張などのストレス、食事などがあります。便通異常には、下痢型と便秘型があり、下痢と便秘を繰り返す交代型もあります。
腹部膨満感、お腹が鳴りやすい、おならのコントロールがうまくできないといった症状や、消化器以外にも疲労感や集中力の欠如、頭痛などの症状が現れるケースも珍しくありません。

過敏性腸症候群の原因

内因性として腸内細菌や食べ物、ストレス、外因性として粘膜の炎症や遺伝などが指摘されていますが、はっきりとした原因はまだわかっていません。
腸内細菌や食べ物、ストレスといった内因性の問題をきっかけに、腸の働きをコントロールしている自律神経がバランスを崩して腸の蠕動運動に障害を起こしていると考えられています。蠕動運動が活発になり過ぎれば下痢を起こしますし、活動が鈍くなると便秘になります。
そして、下痢や便秘といった便通異常を繰り返すことで腸が刺激に対して過敏になり、症状が強くなってしまう悪循環につながります。
また、緊張や不安といったストレスだけでなく、過労、睡眠不足、不規則な生活、食習慣の乱れは蠕動運動に影響を与えます。検査で腸に病変がないとわかることも「難しい病気かもしれない」というストレスからの解放につながります。便通異常が続くようでしたら、お気軽にご相談ください。

過敏性腸症候群の治療

内視鏡検査で他の消化器系の病気による病変がないないと確認できたら、過敏性腸症候群と診断されます。当院では楽に受けられる内視鏡検査を行っていますので、安心していらしてください。

治療は、現れている症状やその強さによって変わります。患者様のライフスタイルやお考え、症状の出方や強さなどにきめ細かく合わせて、薬物療法や漢方治療、生活習慣改善などから最適な治療法を選択していきます。

薬物療法

腸内細菌叢を整える薬剤、腸管の動きを調整する薬剤、便の硬さを調整する薬剤、腸の過敏性を改善する薬などを用います。また、ストレスによる不安を抑える薬も使用することがあります。

生活習慣改善

下痢の症状がある場合、水分をたっぷり補給しないと脱水につながります。ただし、冷たいものは刺激が強く下痢になりやすいので、温かいものをゆっくり、たくさん飲んでください。
便通は食事に大きく左右されます。便秘型はもちろんですが、下痢型や混合型の場合にも食事習慣や内容の改善は大きく役立ちます。タイプにかかわらず、バランスの良い食事を心がけ、食物繊維が多い食材を積極的にとり、水分をたっぷり補給することが重要です。また、腸内環境を整えるために、乳酸菌もとるようにしましょう。
また、3食を規則正しく食べるようにしてください。食事の時間が不規則になったり、朝食を抜いたりすると腸の働きに悪い影響が出ます。
唐辛子などの香辛料、アルコール、脂肪などは過剰に摂取しないようにしてください。できればタバコも控えましょう。
ストレスの解消については、睡眠をたっぷりとって、起きたら朝日をしっかり浴びてください。バスルームをリラックスできる空間にして、毎日10分だけそこでゆったり過ごすようにすることもおすすめできます。
ストレス解消しようとがんばってしまうと逆効果ですから、無理なく楽しめる範囲でストレスをじょうずに解消してください。

潰瘍性大腸炎とは

はっきりとした原因がまだわかっておらず、治療で治まっても再び症状が現れる再燃を繰り返して進行する病気です。長期間の適切なコントロールが必要であることから、厚生労働省の特定疾患に指定されていまです。
潰瘍性大腸炎は、肛門・直腸の粘膜から炎症がはじまり、口の方向に向かって炎症が徐々に広がっていくという特徴を持っています。炎症の範囲が広くなると症状の改善が難しくなっていくため、早めの治療が重要です。病変がある場所によって直腸炎型、左側大腸炎型、全大腸炎型に分類されます。発症のピークは20歳代ですが、幅広い年齢の発症がみられ、性別による偏りもありません。日本の患者数が最近、増えてきています。
適切な治療を受ければ症状は改善します。ただし、再燃させないために症状のない時にもしっかりコントロールを続けないと進行してしまい、治療が難しくなっていきます。また潰瘍性大腸炎の炎症が持続すると大腸ポリープや大腸がんの発生が増えることが分かっています。

潰瘍性大腸炎の症状

潰瘍性大腸炎は症状が出現している活動期と症状が比較的落ち着く寛解期を繰り返しながら、長い時間をかけて進行していきます。

初期症状
  • 下腹部の違和感・腹痛
  • 便に血や粘液が混ざる
進行すると

進行すると、便に粘液や膿が混じり、発熱や腹痛、体重減少、貧血、脱水などのさまざまな症状が現れます。適切な治療を受けずに放置してしまうと大腸の機能(便の水分吸収や便の形を作る)が失われてしまいます。最終的には全大腸を切除しなければならない状態に至ります。 その状態に至らないようにするために、寛解期も適切な治療を続けることが不可欠です。

潰瘍性大腸炎の診断

潰瘍性大腸炎のためには内視鏡検査が必須の検査となります。内視鏡によって粘膜の状態を観察し、病変の組織を採取して顕微鏡で確認することにより確定診断となります。

潰瘍性大腸炎の治療

残念ながら潰瘍性大腸炎には完治できる治療がまだありません。腸の炎症を抑える薬剤がありますので、それを使って炎症を解消していきます。治療では炎症を抑えて寛解期に導き、再び活動期にならないようにしていくコントロールを行います。特に寛解期にしっかり治療を続けることが重要です。

使用する薬剤
5-ASA製薬

リアルダ・アサコール・ペンタサといった大腸の炎症を抑える薬が治療の基本となります。大事なことは炎症が収まった寛解期にも次の炎症活動を予防するために治療を継続することです。

副腎皮質ステロイド薬

炎症を抑える効果が高いため、重い症状がある場合に用います。長期に使用すると副作用が問題になるため軽い症状や再燃予防には使われません。

抗TNFα受容体拮抗薬

自己免疫疾患に使われる薬で、免疫を調整して炎症反応を抑えるため、潰瘍性大腸炎でも効果が期待できます。点滴や皮下注射に使われます。この治療を受けるためには入院が必要になります。そのため、この治療が必要になった場合には連携している医療機関をご紹介しています。

免疫調節薬・免疫抑制薬

ステロイド薬が無効、あるいはステロイド薬中止により悪化の可能性が高い場合に用いられます。この治療を受けるためには入院が必要になります。そのため、この治療が必要になった場合には連携している医療機関をご紹介しています。

血球成分除去療法

薬物療法ではなく、血液中から異常に活性化した白血球を除去します。活動期に用いられるケースが多い治療法です。この治療が必要になった場合には連携している医療機関をご紹介しています。

血便とは

おしりから血が出ることを総称して下血と呼びます。出た血の色によって肛門からのおよその距離が推定できます。鮮やかな赤に近いほど肛門に近く、黒っぽいほど肛門から遠い、と推測することができます。おしりから血が出た場合は重篤な疾患の可能性も考えられますのでまずは来院してください。また出血の量と病気の重症度は関係ないことが多いため、少量の出血であっても来院してください。

血便の原因

大きく3つにわけることができます。

• 痔核・肛門出血
  • 腸の炎症
  • 腸の腫瘍
痔核(いぼ痔)・肛門出血(切れ痔)

便に鮮やかな血液が付着する他、ペーパーに血液が付着する、排便後に出血が起こる場合もあります。出血量は切れ痔では少なく、いぼ痔では大量になるケースがあります。便秘を伴うケースはありますが、発熱や下痢などが起こることはありません。他の症状として、痛みや違和感があります。特に切れ痔では排便時に強い痛みが生じます。早期の適切な治療でいぼ痔や切れ痔は楽に治ります。再発を防ぐために便通を改善する生活習慣を身に着けることも重要です。

感染性腸炎

細菌、ウイルスに感染して起こる出血性大腸炎であり、血便を起こすのは細菌によるものが多くなっています。血便以外に、下痢、発熱、腹痛、悪心、嘔吐などを伴います。治療は輸液や抗生剤の服用です。

虚血性腸炎

大腸に血液を送る動脈が狭窄や詰まりを起こして発症します。糖尿病をはじめとする生活習慣病があると動脈硬化が起こりやすく、高齢者に多い病気になっています。急に症状が現れる傾向があり、主な症状はお腹の左側の強い痛みと痛みの後にでる血便です。

大腸憩室症

大腸憩室症では大腸にポケットのような袋ができます。大量に憩室ができる場合もあります。大腸憩室症自体は症状がありませんが、中に便などが入って炎症を起こすと出血して血便を起こす場合があります。但し高血圧の方や、抗凝固剤等の血が止まりにくくなる薬を内服されている方は出血量が多くなることがあるため注意が必要です。

潰瘍性大腸炎

治療で症状がなくなっても、再燃して進行する病気です。そのため、症状のない時期にも長期に渡って内科的な治療を受けてコントロールする必要があります。初期には便に血が混じる、下痢などの症状があります。進行すると便に粘液や膿が混じり、赤いゼリー状の便が出る場合もあります。他の症状には、発熱、腹痛、体重減少、貧血などがあります。

潰瘍性大腸炎はこちら

大腸がん 大腸ポリープ

大腸に腫瘍ができる病気です。腫瘍が大きくなり、組織がもろくなってくると出血し、便に付着していることに気づくことがあります。出血量は必ずしも多くはありませんが、放置すると進行して命にかかわる可能性があるため注意が必要です。

血便の診断

血便を引き起こす疾患は多数あります。出血の原因を特定することがとても重要です。
血液検査、腹部CT検査 大腸内視鏡検査などが原因診断のために有用です。出血というゆっくりしていられない症状が出現していますので、速やかに結果を得られる検査法を選んでいきます。
こうした検査結果をもとに診断し、適切な治療を行っていきます。