よくある大腸の病気・症状

感染性腸炎とは

ウィルスまたは細菌が感染することによって、腹痛・下痢・嘔吐・熱発などの症状が現れる疾患です。一般的に嘔吐と下痢の症状はウィルス性腸炎の方が強く、腹痛と熱発は細菌性腸炎の方が強いです。アメーバや真菌(カビの仲間)が感染することも稀にあります。

ウィルス性腸炎と感染性腸炎の診断

ウィルス性腸炎と細菌性腸炎の症状はいずれも腹痛・下痢・嘔吐・発熱です。症状が似ているため、問診と診察のみで正確に診断することは難しいです。細菌性腸炎の治療には抗生剤を使用しますが、ウィルス性腸炎の場合に抗生剤を投与すると無効であるばかりか治癒を遅らせることがあるため両者をできるだけ正確に診断することは適切な薬を選ぶために重要なことです。細菌性腸炎では血液中の白血球数やCRPや血沈に異常がでることが多く、診断の参考になります。

ウィルス性腸炎

ウィルスが胃腸に感染して嘔吐や下痢を起こします。潜伏期間は短く、ウィルスの侵入から数時間~2日程度で発症します。ノロウィルス ロタウィルス アデノウィルスなどが原因として有名です。

感染経路は?
人→人感染

感染者の吐物や便を触った手やその手で触れたものを介して口に入り感染します。また吐物が乾燥しそこからウィルスが空中に飛散しそのウィルスを吸い込むことで感染する場合もあります。

汚染された食品や水から感染

食品からの汚染で多いのは貝類による感染です。牡蠣などの2枚貝を生や加熱が不十分なまま食べることで感染します。

治療方法は?

ウィルスを積極的に退治する治療法はありません。治療の中心は脱水を防ぐためのこまめな水分摂取、腸管の安静、整腸剤の内服などの対症療法となります。ウィルスの種類によって治療法は変わりません。

水分摂取について

ウィルス性腸炎の場合は嘔吐と下痢のため脱水になりやすいです。このため水分摂取が重要になりますが、嘔吐した直後に水分を取るとさらに嘔吐を繰り返す場合があります。このような時は1~2時間あけて水分摂取を再開するとよいと思います。この時に一気に多量に飲むと再び嘔吐する可能性がありますので、10~20cc程度をちびちびと飲む“少量頻回“の方法で飲みましょう。”少量頻回“でも嘔吐する場合は医療機関を受診してください。

経口補水液について

体内で失われた水分や塩分などを速やかに補給できるように成分を調整した飲み物です。経口補水液には“経口補水液OS-1”や“アクアライトORS“などがあります。手に入らない場合はスポーツドリンクで代用するとよいと思います。

吐物や便の片づけは?

吐物や便で床が汚染された場合は感染が広がる恐れが高いです。片づけが終わるまではほかの人にうつさないようにその場から遠ざけましょう。

準備
  1. 処理する人はできるだけ使い捨てマスクと使い捨て手袋を着けましょう
  2. 消毒剤を準備 次亜塩素酸ナトリウム(商品名ミルトン)や家庭用塩素系漂白剤(商品名ハイター)
手順
  1. 吐物や便の上にぼろ布やペーパータオルなどをかぶせ、汚染が広がらないように周辺から中心へ向けて拭き取ります。
  2. 拭き取り後、薄めた消毒剤をしっかり浸すように床を拭き取り、その後水拭きします。
  3. すべてをビニール袋に入れ、口をしばって捨てる。

細菌性腸炎

細菌性腸炎は汚染された食品を食べることによって起こることが多く、夏場や特に注意が必要です。腹痛・下痢・熱発が起こります。下血を伴うこともあります。

カンピロバクター腸炎

細菌性腸炎の中で最も頻度の高い疾患です。鶏肉や牛肉の生食で感染することがあります。潜伏期間が1日~7日と幅があります。

サルモネラ腸炎

カンピロバクターの次に頻度の高い疾患です。生卵や鶏肉から感染することがあります。潜伏期間は半日~2日と比較的短いです。症状はカンピロバクター腸炎より強いことが多いです。

病原性大腸菌感染症

ベロ毒素を産生する腸管出血性大腸菌感染症は特に注意を要します。腹痛・熱発・下血の症状が現れます。抵抗力が弱い方は溶血性尿毒症症候群や脳症を引き起こし、重篤になることがあります。潜伏期間は3~5日です。 牛肉や豚肉の生食で感染することがあります。また少ない菌量で発症するため、人から人への感染も見られます。

治療方法は?

適切に抗生剤を使用します。その他はウィルス性腸炎と同様に水分摂取・腸管の安静・整腸剤の内服などです。

過敏性腸症候群とは

腹痛と便通異常(便秘・下痢)が長期間継続する状態が続いていて、レントゲンや内視鏡、便の検査では異常が見られない状態です。主な症状として、緊張などのストレスで腹痛が起こり、下痢や便秘を起こすというものがあります。病気ではないと誤解されている方が多いのですが、過敏性腸症候群は治療ができる病気であり、症状を緩和させ、解消していくことが可能です。
過敏性腸症候群は命にかかわる病気ではありませんが、日常生活にさまざまな支障を生じ、生活の質を低下させる可能性があります。適切な治療を受けて、快適な生活を取り戻しましょう。

過敏性腸症候群の特徴

• 腹痛や腹部不快感が繰り返し起こって、排便により症状が改善する。
  • 発症した際には、排便頻度が変化する。
  • 発症時に、便の外観形状に変化がみられる

上記のような症状が過去3カ月間にわたり、繰り返し起こっている場合には、過敏性腸症候群の疑いがあります。この疾患は血液検査・レントゲン検査・内視鏡検査で異常を認めることはありません。しかし他の大腸疾患(潰瘍性大腸炎や大腸がん)ではないことを確認する必要があるため、検査を行う必要があります。

過敏性腸症候群の症状

代表的な症状に、腹痛と便意が起こり、排便後は一時的に症状が治まる傾向があります。睡眠中には症状が現れないことも大きな特徴になっています。症状が起こるきっかけは、緊張などのストレス、食事などがあります。便通異常には、下痢型と便秘型があり、下痢と便秘を繰り返す交代型もあります。
腹部膨満感、お腹が鳴りやすい、おならのコントロールがうまくできないといった症状や、消化器以外にも疲労感や集中力の欠如、頭痛などの症状が現れるケースも珍しくありません。

過敏性腸症候群の原因

内因性として腸内細菌や食べ物、ストレス、外因性として粘膜の炎症や遺伝などが指摘されていますが、はっきりとした原因はまだわかっていません。
腸内細菌や食べ物、ストレスといった内因性の問題をきっかけに、腸の働きをコントロールしている自律神経がバランスを崩して腸の蠕動運動に障害を起こしていると考えられています。蠕動運動が活発になり過ぎれば下痢を起こしますし、活動が鈍くなると便秘になります。
そして、下痢や便秘といった便通異常を繰り返すことで腸が刺激に対して過敏になり、症状が強くなってしまう悪循環につながります。
また、緊張や不安といったストレスだけでなく、過労、睡眠不足、不規則な生活、食習慣の乱れは蠕動運動に影響を与えます。検査で腸に病変がないとわかることも「難しい病気かもしれない」というストレスからの解放につながります。便通異常が続くようでしたら、お気軽にご相談ください。

過敏性腸症候群の治療

内視鏡検査で他の消化器系の病気による病変がないないと確認できたら、過敏性腸症候群と診断されます。当院では楽に受けられる内視鏡検査を行っていますので、安心していらしてください。

治療は、現れている症状やその強さによって変わります。患者様のライフスタイルやお考え、症状の出方や強さなどにきめ細かく合わせて、薬物療法や漢方治療、生活習慣改善などから最適な治療法を選択していきます。

薬物療法

腸内細菌叢を整える薬剤、腸管の動きを調整する薬剤、便の硬さを調整する薬剤、腸の過敏性を改善する薬などを用います。また、ストレスによる不安を抑える薬も使用することがあります。

生活習慣改善

下痢の症状がある場合、水分をたっぷり補給しないと脱水につながります。ただし、冷たいものは刺激が強く下痢になりやすいので、温かいものをゆっくり、たくさん飲んでください。
便通は食事に大きく左右されます。便秘型はもちろんですが、下痢型や混合型の場合にも食事習慣や内容の改善は大きく役立ちます。タイプにかかわらず、バランスの良い食事を心がけ、食物繊維が多い食材を積極的にとり、水分をたっぷり補給することが重要です。また、腸内環境を整えるために、乳酸菌もとるようにしましょう。
また、3食を規則正しく食べるようにしてください。食事の時間が不規則になったり、朝食を抜いたりすると腸の働きに悪い影響が出ます。
唐辛子などの香辛料、アルコール、脂肪などは過剰に摂取しないようにしてください。できればタバコも控えましょう。
ストレスの解消については、睡眠をたっぷりとって、起きたら朝日をしっかり浴びてください。バスルームをリラックスできる空間にして、毎日10分だけそこでゆったり過ごすようにすることもおすすめできます。
ストレス解消しようとがんばってしまうと逆効果ですから、無理なく楽しめる範囲でストレスをじょうずに解消してください。

潰瘍性大腸炎とは

はっきりとした原因がまだわかっておらず、治療で治まっても再び症状が現れる再燃を繰り返して進行する病気です。長期間の適切なコントロールが必要であることから、厚生労働省の特定疾患に指定されていまです。
潰瘍性大腸炎は、肛門・直腸の粘膜から炎症がはじまり、口の方向に向かって炎症が徐々に広がっていくという特徴を持っています。炎症の範囲が広くなると症状の改善が難しくなっていくため、早めの治療が重要です。病変がある場所によって直腸炎型、左側大腸炎型、全大腸炎型に分類されます。発症のピークは20歳代ですが、幅広い年齢の発症がみられ、性別による偏りもありません。日本の患者数が最近、増えてきています。
適切な治療を受ければ症状は改善します。ただし、再燃させないために症状のない時にもしっかりコントロールを続けないと進行してしまい、治療が難しくなっていきます。また潰瘍性大腸炎の炎症が持続すると大腸ポリープや大腸がんの発生が増えることが分かっています。

潰瘍性大腸炎の症状

潰瘍性大腸炎は症状が出現している活動期と症状が比較的落ち着く寛解期を繰り返しながら、長い時間をかけて進行していきます。

初期症状
  • 下腹部の違和感・腹痛
  • 便に血や粘液が混ざる
進行すると

進行すると、便に粘液や膿が混じり、発熱や腹痛、体重減少、貧血、脱水などのさまざまな症状が現れます。適切な治療を受けずに放置してしまうと大腸の機能(便の水分吸収や便の形を作る)が失われてしまいます。最終的には全大腸を切除しなければならない状態に至ります。 その状態に至らないようにするために、寛解期も適切な治療を続けることが不可欠です。

潰瘍性大腸炎の診断

潰瘍性大腸炎のためには内視鏡検査が必須の検査となります。内視鏡によって粘膜の状態を観察し、病変の組織を採取して顕微鏡で確認することにより確定診断となります。

潰瘍性大腸炎の治療

残念ながら潰瘍性大腸炎には完治できる治療がまだありません。腸の炎症を抑える薬剤がありますので、それを使って炎症を解消していきます。治療では炎症を抑えて寛解期に導き、再び活動期にならないようにしていくコントロールを行います。特に寛解期にしっかり治療を続けることが重要です。

使用する薬剤
5-ASA製薬

リアルダ・アサコール・ペンタサといった大腸の炎症を抑える薬が治療の基本となります。大事なことは炎症が収まった寛解期にも次の炎症活動を予防するために治療を継続することです。

副腎皮質ステロイド薬

炎症を抑える効果が高いため、重い症状がある場合に用います。長期に使用すると副作用が問題になるため軽い症状や再燃予防には使われません。

抗TNFα受容体拮抗薬

自己免疫疾患に使われる薬で、免疫を調整して炎症反応を抑えるため、潰瘍性大腸炎でも効果が期待できます。点滴や皮下注射に使われます。この治療を受けるためには入院が必要になります。そのため、この治療が必要になった場合には連携している医療機関をご紹介しています。

免疫調節薬・免疫抑制薬

ステロイド薬が無効、あるいはステロイド薬中止により悪化の可能性が高い場合に用いられます。この治療を受けるためには入院が必要になります。そのため、この治療が必要になった場合には連携している医療機関をご紹介しています。

血球成分除去療法

薬物療法ではなく、血液中から異常に活性化した白血球を除去します。活動期に用いられるケースが多い治療法です。この治療が必要になった場合には連携している医療機関をご紹介しています。