逆流性食道炎とは

最近増えてきている疾患で、メディアなどで紹介されることも多くなってきています。逆流性食道炎は、胃液や消化途中の食べ物が食道に逆流して炎症を起こす病気です。胃液はとても強い酸性ですが、胃の粘膜は粘液に守られているためダメージを受けることはありません。ところが食道には粘液がなく、強い酸性の胃液にさらされると炎症を起こしてしまうのです。逆流を繰り返すと粘膜がただれてびらんとなり、組織の一部がなくなる潰瘍を起こします。
逆流性食道炎の代表的な症状には、胸やけ、酸っぱいゲップが上がってくる呑酸がありますが、他にも多彩な症状が現れる場合があります。長引く咳や喘息、のどの違和感、耳鳴り、声がれ、胸の痛みなどがあり、違う病気だと誤解して発見が遅れるケースも珍しくありません。

逆流性食道炎の原因

逆流を起こさない仕組みがうまく働かなくなる、蠕動運動が低下する、脂肪分やタンパク質の多い食事、食べ過ぎ、加齢、肥満、姿勢の悪さ、薬の副作用など、さまざまな原因があわさることによって逆流性食道炎が起こります。

逆流を起こさない仕組みがうまく働かない

胃と食道の間にある下部食道括約筋という筋肉のしまりがゆるくなって起こります。

蠕動運動の低下

口から入ったものを肛門側に送る蠕動運動は加齢などによって低下することがあり、これによって胃の内容物が逆流した際にすばやく胃に戻せず食道に炎症を起こすケースもあります。

脂肪分が多い食事

脂肪分が多い食事は、胃酸の分泌を増加させますし、タンパク質は消化に時間がかかるため、とり過ぎると胃酸の逆流が起こりやすくなります。

肥満と腹圧

肥満や前かがみの姿勢などでおなかが圧迫されると腹圧が高まり、胃液の逆流が起こりやすくなります。また、腹部を強く締め付けるベルトやガードルなども逆流性食道炎のリスク要因になります。

薬の副作用

薬の副作用として下部食道括約筋をゆるめる症状が出る場合があり、これによる逆流性食道炎もあります。特に注意が必要なのは喘息、血圧コントロール、心臓の病気で服用する薬です。なお、ピロリ菌の除菌治療の際に逆流性食道炎の症状が出るケースもありますが、軽度であり、治療終了後にはほとんどが解消します。

逆流性食道炎の診断と治療

効果の高い薬剤が登場しており、治しやすい病気です。しかし、生活習慣なども大きくかかわっているため再発しやすく、食生活の改善も重要になっています。 ご注意いただきたいのは、症状だけで逆流性食道炎と断定することはできません。食道がん・胃がん・肺がんなどの重篤な病気から逆流性食道炎に似た症状が出ることがあります。こうした病気でないことを確かめるためにも、症状がありましたら早めに当院を受診してください。特に食道粘膜にびらんや潰瘍がある場合、逆流性食道炎と食道がんを正確に見分けるためには専門医による内視鏡検査が不可欠です。