胃炎・胃潰瘍

胃の働きと胃炎・胃潰瘍

胃は食べ物を消化し、微生物などを死滅させるために、強い酸性の胃液を分泌しています。胃酸はpH1~2という強酸性ですが、胃粘膜は粘液というバリアに守られているため通常であれば溶かされてしまうことはありません。こうした優秀なバリア機能を持っているとはいえ、限度を超えるとその働きが不足して炎症を起こすことがあります。暴飲暴食や香辛料の過剰摂取、薬の副作用などによる急性胃炎はこうして起こっています。また、心の動きと胃の働きは密接に関係しているため、ストレスによって防御機能をうまく働かせることができなくなり、炎症が起こるケースもあります。
ヘリコバクター・ピロリ菌感染による慢性胃炎では、胃酸の中でも生息できるヘリコバクター・ピロリ菌が胃にすみついて慢性的な炎症を起こします。粘膜の表面がただれる「びらん」が起き、進行すると胃粘膜の修復力が低下して粘液も減少し、胃酸が直接胃粘膜に触れて粘膜を溶かすことにより胃潰瘍になります。

症状

むかつき、胸やけ、胃の痛み、吐き気などが代表的な胃炎や胃潰瘍の症状です。胃潰瘍の方が症状が強いことが多いですが、胃潰瘍でも症状が全くない方もおられます。胃がんなど深刻な他の胃疾患でも同様の症状が現れることがあります。症状や身体診察だけでは胃炎なのか胃潰瘍なのか胃がんなのか判断できないこともあります。胃の検査をしばらく受けていない方は胃カメラで確認することが重要です。

急性胃炎

みぞおち付近の刺し込むような痛み、胸焼けやむかつき、嘔気・嘔吐などが急に起こります。

慢性胃炎

胸焼け、食後のむかつき、胃のもたれ、腹部膨満感、食欲不振などです。こうした症状がでない慢性胃炎もあります

胃潰瘍

みぞおち付近の強い痛み 食欲不振 吐血・下血などが起こることがあります。

胃炎・胃潰瘍の原因

慢性胃炎

ほとんどは、ヘリコバクター・ピロリ菌(ピロリ菌)感染により起こっています。ピロリ菌は胃酸という強酸の中でも生存でき、長い時間をかけて胃の粘膜に炎症とダメージを与え、胃がんの発生リスクになると報告されています。感染は人から人への経口感染や井戸水などを介して起こり5歳までの幼少時の感染が多いとされています。若い世代では減少傾向にありますが、日本人の感染者数は先進国中ではかなり多くなっています。除菌治療を受けることでピロリ菌を消滅させることが可能であり、これ以上の胃の粘膜のダメージを増やさないようにすることが肝心です。

胃潰瘍

急性胃炎と同様に暴飲暴食、トウガラシなど刺激物の大量摂取、胃に悪い薬剤、ストレスなどが胃潰瘍の原因となります。ピロリ菌に感染している方は胃潰瘍になりやすいです。

胃炎・胃潰瘍の治療

急性胃炎

痛みが始まった原因を除去することと薬物療法が中心になります。

慢性胃炎

内視鏡検査で慢性胃炎の程度を確認し、ピロリ菌感染の有無を調べます。ピロリ菌に感染していたら除菌治療が重要です。胃粘膜を直接観察し、病変があれば組織を採取して確定診断につなげます。慢性胃炎が進行すると胃がんの発生リスクが高くなります。そこまで進行させないために、慢性胃炎はできるだけ早期にしっかり治療を受けることが重要です。

胃潰瘍

潰瘍部から多量に出血している場合は原則入院治療となります。出血部を内視鏡で止血する方法があります。内視鏡で出血が止まらない場合は外科的手術で止血を必要とすることがあります。潰瘍によって胃の壁が全て溶けてしまった場合は胃の内容物がお腹の中へ漏れ出てしまうことになり、穿孔と呼びます。穿孔が起こってしまった場合は緊急開腹手術を行う必要があります。出血も穿孔も起こしていない場合は内服薬による治療を行います。

ピロリ菌の除菌療法

ピロリ菌に感染している場合、症状の緩和や再発防止のためにも除菌治療が重要になります。ピロリ菌感染の検査は、内視鏡検査で行えます。除菌治療は、抗菌薬と胃酸の分泌を抑える薬を7日間服用するという内容です。ただし、この除菌治療の成功率は100%ではありません。そのため、除菌終了後1か月以上空けてから検査を受けて判定します。除菌に失敗した場合には薬を変えて、2回目の除菌治療も可能です。2回の除菌治療を受けた場合、ほとんどの方はピロリ菌除菌治療に成功し、ピロリ菌が消失します。

ピロリ菌除菌法はこちら